修了生スペシャルインタビュー

講座名:医療英語コース
安藤 香織(仮称)様 看護師歴6年

現在の業務及び仕事内容を教えてください。
病棟での勤務。
当協会の医療英語コースを受講されようと思われた目的を教えてください。
もともと英語に興味があり、自分なりに勉強していたが、どうしても会話の部分が特に欠けていると思った。今まで勉強してきた医療英語について改めて考え、また、こちら(IPEC)で行っているセミナーに参加することで勉強してみたいと思った。
どのような授業をしたか教えてください。またどのような内容が役立ちましたか?
英語での授業なので、リスニング力をつける事が役立った。また、スピーキングの練習にもなり、自分の弱点が改めて分かった。アメリカの医療についても聞け、勉強になった。
講師の教え方や教材についてはいかがですか?
医療英語の難しい発音や自然な言い回しを教えてもらい、なかなか自分では気づけない事を勉強できてよかった。
看護師としてのお仕事の中で、英語が必要と思われる理由を教えてください。
これからもっと外国人の患者が来るので、(外国人の患者と)コミュニケーションが取れると、よりよい看護ケアを提供できると思います。
このコースに興味がある看護師の皆様へ、メッセージをお願いします。
仕事をしながらの勉強は大変かと思いますが、少しずつ続ければ、視野が広がると思います。