修了生スペシャルインタビュー

講座名:医療英語コース
依田 京子(仮称)様 助産師歴12年

現在の業務及び仕事内容を教えてください。
総合病院の混合病棟(主に産科担当)。
当協会の医療英語コースを受講されようと思われた目的を教えてください。
カナダに6カ月医療英語の勉強に行き、帰国後英語を忘れないようにしたかったのと、英語力を向上させたかったので受講しました。
どのような授業をしたか教えてください。またどのような内容が役立ちましたか?
解剖学や病態学を英語で学んだので、各科の内容を再度学び直すことができました(産科以外忘れている部分も多いので)
講師の教え方や教材についてはいかがですか?
とてもわかりやすく教えてくれました。 アメリカの医療事情も合わせて学べました。
働きながら勉強することは非常に難しいかと思いますが、どのようにスケジュールを調整されていますか?
師長にシフト調整を依頼し、クラスの日は日勤か夜勤明けか休みにしてもらいました。
看護師としてのお仕事の中で、英語が必要と思われる理由を教えてください。
外国人が日本に滞在する機会が増えているので、必然的に患者も増えると思うので、コミュ二ケーション手段として必要になってくると思います。
このコースに興味がある看護師の皆様へ、メッセージをお願いします。
クラスに通うのは大変ですが、すごく楽しく通えています。英語に触れるいい機会なので、がんばってトライしてみてください。