修了生スペシャルインタビュー

講座名:医療英語コース
大社 理奈様 看護師歴7年

オーストラリアに看護留学のご経験があるということでしたが、どのような目的で行かれましたか?

ターミナルケアが有名とのことで、どの様な感じか見てみたかった。

その時、受講されたプログラム内容を教えてください。

週に1回講義と見学が各週であって、オーストラリアの医療制度、老人・小児・母性・タールナル、HIV、ERなどについて学ぶ。NS(現地)が教えてくれて、日本語通訳が入ります。

Ex)1週目:オーストラリアの医療の講義、 2週目:オーストラリアの一般病院訪問

帰国してきた理由を教えてください。その後、どのような英語学習をされましたか?
元々3ヶ月滞在の予定だったので帰国した。英語学校(listening/reading/writing/speakingを学べる所)に行って勉強した。 (もう一度、看護留学したかったので、基礎を身につけようと思って)
そして、当協会の看護師のための医療英語コースを受講された目的を教えてください。
オーストラリアより日本の方が授業がちゃんとしているし(学校によりますが・・)、働きながら勉強できるから。
普通の英語レッスンとの違いを教えてください。または役立っている点を教えてください。
英会話教室に行ったことがないので、よくわかりませんが海外で勉強するにあたってreading/writingは必要だと思いますが、日本語と言いまわしなどが違うのでなかなか書いたり読んだりは難しいですが、その辺も勉強できるので、役立ちます。又、英語独特の言いまわしなどはspeaking、listeningにも大いに役立つと思います。