修了生スペシャルインタビュー

講座名:医療英語コース
斎藤 祥子(仮称)様 看護師歴2年(老人介護保険施設)

現在の業務及び仕事内容を教えてください。
老人介護保健施設での看護
当協会の医療英語コースを受講されようと思われた目的を教えてください。
英語で医療のことを学びたかった。講師がRNだから。
どのような授業をしたか教えてください。またどのような内容が役立ちましたか?
テキストにそって、色々な場面でのPt(患者)とのコミュニケーションのとり方、指導の仕方。Ptへの指導の仕方が苦手だけれど役に立った。略語も役に立った。
講師の教え方や教材についてはいかがですか?
先生の教え方はよかった。テキストはイギリス系なので私はアメリカのスペルに慣れていたので、時々、分からないものもあった。
働きながら勉強することは非常に難しいかと思いますが、どのようにスケジュールを調整されていますか?
シフトの希望を出す。
看護師としてのお仕事の中で、英語が必要と思われる理由を教えてください。
次に働く場所が総合病院で、外国人Ptも多いため。英語は使用している外国人も多く、他の言語を学ぶより、より多くの人と英語の方がコミュニケーションがとれるので。
このコースに興味がある看護師の皆様へ、メッセージをお願いします。
教科書や参考書ばかりを眺めていてもしゃべれるナースにはなりません。実際にクラスに来て、しゃべって勉強しましょう。