修了生スペシャルインタビュー

講座名:アメリカ人看護師が教授するプライベートレッスン受講生
看護師歴19年

現在の業務及び仕事内容を簡単に教えてください。
ツアーナース(主に海外)
当協会の看護英語を受講されようと思われた理由を教えてください。
3~4年前に同僚からすすめられ、体験レッスンを受けて通いたいと思っていました。スケジュールが合わずずっと見送っていたのですが、今回仕事を変えるタイミングで受講できました。
役に立った内容を教えてください。
実際の表現や言いまわし
アメリカの医療事情やシチュエーション毎の表現や日本との違い
英語での医学・看護知識の再確認
実際の事例共有、英語での説明やダイアローグ
教師の教え方や教材についてはいかがですか?
ベーシックな会話表現は沢山本を持っているので今回は看護師の業務や患者とのコミュニケーションの多いテキストを使い、毎回予習した上で先生と各パートを進めていきとても勉強になりました。
働きながら勉強することは、非常に難しいかと思いますが、どのようにスケジュールを調整されていますか?
このレッスンに通う為に、期間を限定してフリーの仕事にしていました。
看護師としてのお仕事の中で、英語が必要と思われる理由を教えてください。
国際化の時代で英語が話せて当たり前の時代になってきています。特に医師や看護師は世界では英語が必須、英語で勉強してみることで、より医療の知識が深まると思います。
プライベートレッスンに興味がある看護師の皆様へ、メッセージをお願いします。
興味があったら、とりあえずセミナーやイベントに参加してみて下さい。それで「やってみたい!」と思ったら迷わず受講してみるといいと思います。仕事やプライベートでもチャンスが広がると思います!得るものは必ずあり、きっと次の何かに繋がります。