What's New

【受講生の声】バイリンガル教師から学ぶ Let’s Focus on the Heart of the Matter
~心疾患とその問診を学ぼう~

受講セミナー

バイリンガル教師から学ぶ
「Let’s Focus on the Heart of the Matter~心疾患とその問診を学ぼう~」

ライブ配信:2020年12月5日(土)14:00~16:30
オンデマンド配信期間:2020年12月14日(月)~12月27日(日)
           2021年8月10日(火)~8月21日(土)

受講生の声

今回のオンラインセミナーで特に役立った内容や興味のあった内容を教えてください。
問診の取り方という題材に興味があって申込みました。痛みの程度や広がり、始まった時間など確認するフレーズは他の疾患にも役立つのでとても良かったです。
最初は、各項目を聴くだけでしたが、分かりやすくゆっくり説明していただいたので、先生が説明されていることをそのまま書き留めていきました。これは英語で考えることにもなりますし、ものの言い回し、表現の仕方を学ぶ良い機会になりました。
心筋梗塞の疑いのある患者の問診は、特に勉強になりました。
心臓の解剖や血管の英語は日本語英語(普段私たちが臨床で言っている英語)と発音が違っていたので勉強になりました。患者さんに説明するときに役立つと思います。
英語での会話や説明も多くあり、よりリスニングの勉強になりました。 自然で実践的な会話表現を学べて良かったです。
循環器内科に勤務しているので、心臓の構造や疾患を英語で学ぶことができて面白かったです。
疾患毎の単語や問診のダイアログや海外での病院事情なども時々聞けて良かったです。
手術室で勤務をしており、心臓血管外科の手術時従事するこもあるため、心臓の解剖を英語で学ぶることに大変興味が湧きました。 また、心臓疾患への問診内容を詳しくしることができて良かったです。 また、今回のフレーズをもとに、様々質問を行えるように応用していきたいと思います。
大学院の受験をひかえているのですが、英語での解剖生理が受験対策になりました。
オンデマンド配信でのオンラインセミナーに参加されたご感想をお聞かせください。
直接の質疑応答などはできなくても、何度も繰り返し聴けたのがとても良かったです。何度も繰り返すうちに聴き取れなかったことが聴き取れたり、間違って聞き取っていたことにも気付いたりできたからです。
自分のペースで学べるので、時間を上手くつかえる。普段の仕事と家事、子供の事で忙しく会場に行けなくても、自分の時間を使った学習が出来ました。またオンラインでセミナーを開いて欲しいです。
自分の都合のよい時間と場所で学べ、自分の不得手な部分を繰り返したり得意な所は速いスピードで聞いたりと自由度があり良かったです。
オンデマンド配信のおかげで自分のペースで学習することができてよかったです。繰り返し何度も聴けるので、分からないままにならない点が良かったです。また空いた時間にいつでもできるので助かりました。
オンライン配信セミナーに参加するのは、初めてだったのですが、とてもわかりやすかったです。また、疾患名や心臓の部位などの英語の正確な発音を学べてよかったです。
カテゴリ一覧
コラム
海外体験談
看護留学
セミナーレポート
コラム
コラム