What's New

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に関する当協会の対応につきまして(更新日:2023年3月10日)

2023年3月10日
特定非営利活動法人プロフェッショナルイングリッシュコミュニケーション協会

政府は、2023年2月10日、新型コロナウイルス感染症対策本部において、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針を決定しました。この方針によりますと、同年3月13日からマスクの着用は個人の判断に委ねられることとなり、同年5月8日から新型コロナウイルス感染症について、感染症法上の位置づけが「5類」へ移行されます。

 政府の上記方針を受け、当協会の新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策については、下記のとおり対応させていただきます。当協会の受講生及び教職員の方々並びに当協会を訪問される全ての方々には、次のとおりご協力をお願いいたします。

【マスクの着用につきまして】

2023年3月13日から5月7日まで: 感染症法上「2類相当」の位置づけであることから、当協会を訪問されるすべての方々には、引き続きマスクの着用及び校舎内における感染症予防措置のご協力をお願い申し上げます。

当協会は、引き続き校舎内における感染症予防措置を講じてまいります。

2023年5月8日以降:マスクの着用につきましては、個人のご判断に委ねることといたします。ただし、状況により、マスクの着用をお願いさせていただく場合がございます。

 【ご来校のお客様へのお願い】(2023年5月7日まで)

・事前に来校日時のご予約をお願いいたします。ご予約がないお客様につきましては、ご来校をお断わりさせていただきます。

・ご来校時に検温を実施させていただきます。

・校舎への入館前にトイレでの手洗いをお願いいたします。校舎入り口に設置しているアルコール消毒液による手指消毒で結構です。

・次の症状がある方、または該当する点がある方は、ご来校をお控えくださいますよう、お願い申し上げます。

 ・37.5度以上の発熱、喉の痛みや倦怠感など風邪の症状を訴える方

   ※平熱+1度以上の場合もご来校の自粛をお願いいたします。

 ・同居家族や職場、身近な知人に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染が疑われる方がいる方

 ・来校予定日から2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要と発表されている国・地域等への渡航、並びに当該在住者との濃厚接触がある方

【校舎内における感染症予防措置について】(2023年5月7日まで)

・教室内に空気清浄機の設置

・受講生と教職員との間隔を1メートル確保

・受付および各教室の入口に手指消毒用アルコールの設置

・机やドアノブ等の備品の消毒

・教室内に飛沫防止パーテーションの設置

・窓や出入口扉の開放による定期的な換気

 【教職員の健康管理について】

・出勤前の検温実施・報告を義務化

・教職員のマスク着用と手洗いの徹底

・教職員の渡航確認及び新型コロナウイルスの感染症危険地域への出張の禁止

受講生の皆さまに安心して授業をご受講いただけるよう、教職員一同努めてまいりますので、皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 
カテゴリ一覧
コラム
海外体験談
看護留学
セミナーレポート
オンラインプログラム
看護英語テキスト