What's New

大阪保健福祉専門学校「TOPEC看護英語試験対策講座」

2019年2月12日、学校法人大阪滋慶学園大阪保健福祉専門学校にて、特定非営利活動法人プロフェッショナルイングリッシュコミュニケーション協会のテキスト『看護英語テキスト Nursing English in Action』を修了した看護学科1年生2クラスを対象に、看護英語試験のための「TOPEC看護英語試験対策講座」を実施しました。

各クラス20代を中心に40人前後が参加しました。

大阪保健福祉専門学校「TOPEC看護英語試験対策講座」

まず、看護英語試験についての概要を聞き、その後、実際に模擬問題を解きながら授業で学んだ英語を確認します。

英単語やフレーズなど、授業で習ったことを思い出しながら問題に挑戦しました。

授業中に使用していたノート等を用いたり、クラスメイトと答えを確認し合ったりと、講座を進めていくにつれ知識も身についているようでした。

看護英語は一般的な英会話とは異なり、専門的な用語が多く出てきます。

英単語の聞き取りや書き取りは難しいようでしたが、臓器や疾患名は自分達の専攻に関する学びとも繋がる部分が多く、積極的にメモを取りながら先生の解説を聞いていました。

大阪保健福祉専門学校「TOPEC看護英語試験対策講座」

初めて受験する看護英語試験で最初は不安に感じている学生もいましたが、講座終了後は少し自信がついたようでした。

昨今では国際的に活躍する看護師も増えており、国内の病院でも「英語が話せる看護師」の需要が高まっています。

この看護英語試験をきっかけに看護英語により興味を持ち、学びを深めていくことを祈ります。