What's New

厚木看護専門学校<学生インタビュー>
~学生のモチベーションアップを実現するために「英語」授業を「看護英語」授業へ~

TOPEC看護英語試験 成績優秀者 スペシャルインタビュー

TOPEC看護英語試験は、現在、看護専門学校・看護大学などにおいて団体受験として実施していただいています。
第10回TOPEC看護英語試験において優秀な成績を収められた学生の方々の表彰を行い、英語学習への取り組み方や、今後の看護の現場での英語の活かし方などを伺いました。

厚木看護専門学校 成績優秀者

中学時代から好きだった英語。看護英語の学習も、自分で学習方法を工夫し、意欲的に取り組んでいます。

IPEC: 初めに看護師を目指そうと思われた動機と、英語に興味を持たれたきっかけについてお聞かせください。

成績優秀者: 元々人と関わるのが好きで、対人援助職に興味がありました。その中でも、看護師を選んだのには2つの理由があります。1つは、母親が看護師をしていたということ、もう1つは、部活で怪我をすることが多く、よく病院に行っており、そこで看護師さんとの関わりがあったためです。特に、怪我で大きな大会への出場がかなわなくなった時、私の心にも配慮した声かけをしてくれたのが看護師さんでした。このような理由から中学の頃から看護師を目指すようになりました。
英語は中学の頃から好きでしたが、本格的に興味を持ったのは、高校時代にオーストラリアからの留学生の受け入れに関わったのがきっかけです。留学生受け入れの際のボランティアに志願して、留学生とペアになって学校案内をしたのですが、思ったようにいかなくて、「勉強したい!」と強く思うようになりました。

IPEC: 厚木看護専門学校を選ばれた理由を教えてください。

成績優秀者: 専門教科の教科書がiPadになっていて、学習しやすい、というのが理由です。また、私は将来災害救援時の看護師として活躍したいと考えており、その分野に特化した病院に就職を考えているのですが、厚木看護専門学校の実習先にその病院があったことも大きかったです。

IPEC: 実際に看護学校で学習を始めて、看護師の仕事について人との関わり以外の点で魅力を感じているところはありますか。

成績優秀者: 看護専門学校に入学するまでは看護師が実際にどういう業務をしているのか全く知らなかったのですが、学習を通じて、看護師は患者の病気のことだけではなく、生活背景や家族についてなどを考慮して患者に関わっていかなければいけないことを知り、本当に奥が深いと感じています。

IPEC: TOPEC看護英語試験を受験したご感想をお聞かせください。また、看護英語テキスト『Nursing English in Action』についてのご意見・ご感想もお聞かせください。

成績優秀者:: テキストで学習した授業内容を理解できていればできる問題だったので、ちょうどいい難易度でしたし、自分の英語レベルが確認でき、英語への意欲を高められる良い機会となりました。リスニング問題の読み上げスピードも、聞き取りやすいスピードだったと思います。テキストの移乗介助(Chp.6)や、バイタルサイン(Chp.7)のところは、授業で実際に器具を使用しながらのロールプレイを行いました。とても実践的で印象に残っています。

IPEC: ありがとうございます。  受験にあたり、看護英語テキスト『Nursing English in Action』をどのように活用されましたか。

成績優秀者: 毎回の授業の復習として、テキストの語彙を全て書いた単語帳を作成し、通学時や空き時間に見ていました。英語表現に関しては、テキストの英文を緑マーカーで色付けし、その下に日本語訳を赤ペンで書き、赤シートを使って、日本語⇒英語、英語⇒日本語 というように表現を言う練習をすることにより、地道に覚えていきました。また、リスニングのダイアログを何回も聞き、聞いたらスピーキングしていく(シャドウィング)練習をしていました。TOPEC看護英語試験直前の受験勉強としては3日前から就寝前に3時間復習をしていました。


成績優秀者のテキスト

IPEC: 「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の学習が全て網羅されていて素晴らしいですね。
では、目指す看護師像をお聞かせください。また、今後看護の場でどのように英語を活かしていきたいですか。

成績優秀者: 患者さんやご家族に安心感を与えられる看護師になりたいと思います。英語を活かすという意味では、日本の医療現場で外国人患者が来院した時に英語でコミュニケーションが取れるようになることで、日本語を話すことが難しい方にも安心して医療や看護を受けてもらえるようにしたいです。

IPEC: 最後に、今後TOPEC看護英語試験を受験する後輩の学生の皆さんへメッセージをお願いします。

成績優秀者: 看護学生は課題や進級に関わる試験など忙しいとは思いますが、英語は、看護師として働く上で必ず役に立つと思います。せっかく英語を勉強する機会を与えてもらっているので、頑張って欲しいです。自分のためにも、患者さんやご家族のためにも、手を抜かずに受験勉強に取り組んでください。応援しています。

IPEC: 素場らしいメッセージをありがとうございます。
日々の業務においても、災害救援の現場でも、英語を話せる看護師としてご活躍されることを楽しみにしております。
本日はどうもありがとうございました。

カテゴリ一覧
コラム
海外体験談
看護留学
セミナーレポート
オンラインプログラム
看護英語テキスト