看護英語セミナー 看護師のための医療英会話
バイリンガル看護師が教授
英語で問診!『心疾患』の疑いのある外国人患者への対応
~Let’s Focus on the Heart of the Matter~

看護師のための医療英会話
バイリンガル看護師が教授
英語で問診『心疾患』の疑いがある外国人患者への対応

心疾患は日本では悪性新生物に次ぐ死因の第2位であり*1、世界保健機構(WHO)が2020年に発表した2000年~2019年の20年間の「世界の死因トップ10」*2においても第1位という、恐ろしい病気です。

海外から日本を訪れる外国人の方が狭心症や心筋梗塞で病院を訪れる可能性も十分に考えられます。
英語で質問をし、ミスがないように情報を聴取することは、異国で、心臓に痛みがあり不安や恐れを感じている患者の心を落ち着かせることにも繋がります。

本セミナーでは、心臓の各部位の語彙、血液の流れ、心疾患について英語で学習し、心筋梗塞を疑う症状で訪れた患者への問診の英語表現に焦点を当てて学習していきます。

*1 厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai20/dl/gaikyouR2.pdf
*2 WHO https://www.who.int/news-room/fact-sheets/detail/the-top-10-causes-of-death

プログラム

第1部では、心疾患や心筋梗塞に関連する語彙と発音を学習します。
第2部では、心筋梗塞の疑いのある患者への問診の表現を、デモンストレーション動画を通して学びましょう。

担当は、アメリカと日本の両方の看護師資格を持ち、アメリカでの実務経験があり、現在はインターナショナルスクールのスクールナースとして活躍中の日本人の教師です。

学習目標
  • 心臓の構造、心臓の血流に関する語彙や表現を習得
  • 心疾患に関する語彙・表現の習得
  • 心筋梗塞の疑いがある患者への問診時の英会話を学ぶ
第1部
心疾患を英語で学ぼう
 

心臓の構造に関する語彙や、心臓の血流に関する語彙・表現を学び、バイリンガル教師の後について発音も練習します。

心疾患を引き起こす病態(高血圧)及び心疾患(不整脈・心不全・心筋梗塞)についての語彙を学び、発音を練習します。病態や疾患についての英語での説明も学習します。

第2部
心筋梗塞の疑いのある患者の問診

第1部で学んだことをもとに、症状を把握し正確に問診を行うための英語表現を学習します。

問診のデモストレーションを視聴し、内容を確認するための聴き取りクイズに挑戦した後、使用ダイアログの解説を聞き、発音練習を行います。

※英語と日本語で講義を行っていますが、配布資料には日本語が併記されています。
教材
  • 配布資料
担当教師
橋本 実和(米国・日本看護師、米国看護学士) IPEC看護英語教育アドバイザー
お申込みは終了致しました。

開催概要

受講開始・期間

2024年1月29日(月)10:00~2月11日(日)18:00(14日間)

※受講期間内は、いつでもスマートフォン・タブレット・パソコンから受講専用
サイトにアクセスができ、「じっくり、ゆっくり、何度でも繰り返し」視聴ができます。
受講方法

オンデマンド配信(受講専用サイトから動画配信)

※第1部・第2部 講義動画:約2時間10分
※日本国内居住者に限ります。
受講前確認事項

お申込み前に以下の受講専用サイトのサンプル動画が視聴できるかを必ずご確認ください。

** サンプル動画 **
受講専用サイトURL: https://lms.ilc-japan.com/login/index.php
ID:guest001$ パスワード:Nv8&cRXL
◆受講環境は以下URLをご参照ください。
URL:https://www.ilc-japan.com/tokyo/online/environment
受講料

【受講料】13,000円(税込)(配布資料代/郵送代含む)

申し込み締め切り日
2024年1月22日(月)
受講専用サイトURL/受講ID/パスワードの取得
受講専用サイトURL/受講ID/パスワードは、本セミナー開始日の2日前までにお知らせします。
教材

IPECが入金確認後、お申込時に記載されているご住所へ郵送いたします。

◆配布資料:申込者全員
受講上の注意

【禁止行為】
お客様は本セミナーの受講にあたり、次の行為を行ってはなりません。

  • ユーザーIDおよびパスワードを第三者に貸与、譲渡、または使用させる行為
  • コンピュータウィルス等の有害なプログラムを、本セミナーを通じて、または本セミナーに関連して使用し、もしくは提供する行為
  • 当協会の著作権等の知的財産権を侵害する行為、または侵害する恐れのある行為(講師及びIPECの著作権保護のため、受講生による本セミナーの録画及び録音等)
  • 当協会の本セミナーの運営を妨げるような行為
  • その他当協会が不適切と判断する行為

【受講契約の解除】
お客様が【禁止行為】のいずれかに違反した場合、当協会は、お客様の意思に関わらず、受講契約を解除させていただく場合があります。ここにいう受講契約の解除とは、すでにお支払いいただいた受講料は返金することなく、かつそれ以後お客様は当協会の看護英語プログラムを受講できなくなることを意味します。

[動画配信や視聴等に関するお問い合わせ先]

株式会社国際教育社 ILC 国際語学センター
東京都港区赤坂2-2-19 アドレスビル2階
TEL:03-3568-1674 Eメールアドレス:online@ilc-japan.com
営業時間:月曜〜金曜 10:00〜18:00(土曜・日曜・祝日・弊社が定める休業日を除く)

主催: NPO法人 プロフェッショナル イングリッシュ コミュニケーション協会
協賛: ILC国際語学センター


お支払い方法

受講料は、お申込締切日までに銀行振込でお願いします。

振込先 三井住友銀行 日比谷支店(店舗番号 632) 普通口座 2937466

口座名義 特定非営利活動法人 プロフェッショナル イングリッシュ コミュニケーション協会

ATM・PCで授業料お振込みの際のご注意

銀行、インターネット等機械でお振込みの場合、口座名義の入力は
トクヒ)プロフエツシヨナルイングリツシユコミユニケーシヨンキヨウカイ (全角カタカナ)になります。

※お振込み手数料はお客様負担とさせていただきます。
※ご入金後のキャンセルにつきましてはご返金ができかねますので、ご注意ください。

お申込みは終了致しました。

受講をお薦めの方々

  • 外国人患者の対応が必要な看護師・保健師・助産師・准看護師の方
  • 看護現場において正確に問診ができるようになりたい方
  • 循環器内科・外科担当の看護師・その他医療従事者の方

※日本国内居住者に限ります。

受講生の声

第2部は問診の形で学ぶことができたので実践にすぐ使えると思いました。
問診の取り方という題材に興味があって申込みました。痛みの程度や広がり、始まった時間など確認するフレーズは他の疾患にも役立つのでとても良かったです。
最初は、各項目を聴くだけでしたが、分かりやすくゆっくり説明していただいたので、先生が説明されていることをそのまま書き留めていきました。これは英語で考えることにもなりますし、ものの言い回し、表現の仕方を学ぶ良い機会になりました。
理解しやすく、また心臓の各部位や疾患とその症状について英語で知ることができて良かったです。
英語での講義は難しかったですが、メモを書き込んだりしていて発音練習に間に合わない時も、オンラインでの配信だと一時停止ができるので、自分に合った速度で学習が進められて良かったです。